ご当地、土浦のシャキシャキ蓮根をフォカッチャに!

こんにちは。
常磐線土浦駅近、徒歩10分、ホシノ丹沢酵母を使用した、パン作り初心者の方もご参加可能なパン教室。
茨城県土浦市の小さなパン教室「Le soleil ルソレイユ」主宰、わたなべみつよです。

今日は、三連休の3日目。快晴の土浦です。風もなくてポカポカお散歩が気持ちよかったです。

土浦産蓮根の画像です。

先週、冬野菜のフォカッチャレッスンしました。

真っ白い採りたての蓮根は、またまたお願いしまして、土浦市の矢口さん家の蓮根です!
土浦市は蓮根の生産日本一!です。レッスンの前日にお願いして、新鮮なシャキシャキ蓮根が手軽にいただける環境は本当にありがたいですね。
近隣の茨城県南地域は美味しい野菜や農産物が豊富で、産直で気軽に立ち寄ってゲットできるのも助かります。

焼き上がり〜

フォカッチャ生地に里芋を入れて捏ねているので、もっちもちです。
ローズマリーと岩塩のプレーンタイプ
蓮根、ネギ、塩麹、ちりめんジャコ、の和風タイプ
ご参加のKさんはパラリとチーズもトッピングされて美味しそうな焼き上がりですね。
ローズマリーの香り豊か♪

どちらも型に入れて焼きました。生地のふかふかモチモチを堪能するために…
プレーンフォカッチャはパウンド型で
和風フォカッチャはタルトリング型で

高さをだして、厚焼きフォカッチャにするのが目的です!

息子さんがパン教室の日は、学校から、いったん家に帰ってパンを食べてから、出掛けるのが常だそうです。(参加のkさん談)

美味しく召し上がっていただけますように❣️

ご参加ありがとうございました😊

お疲れさまでした〜!

ps:3/29(日)につくば市のパールサロンrootさんで、「もっちもちフォカッチャ講座」します。

詳細についてはスケジュールの一番上をご覧くださいませ。


Follow me!