チョココルネレッスンレポ①

こんにちは。
常磐線土浦駅近徒歩10分、ホシノ丹沢酵母を使用した、パン作り初めての方もご参加可能なパン教室。
茨城県土浦市の小さなパン教室「Le soleil ルソレイユ」主宰、わたなべみつよです。

先週はチョココルネレッスンしました。
まずは、チョコクリームのレクチャーから♪
カカオたっぷりなチョコクリームを講師が作り、しっかりと見ていただきました。

その後、生地の扱いで特に細長く伸ばすところと巻きつけるところ、難しいですよね。

ココはご苦労している方多いかと思われますね。

要所、要所のコツをしっかりとお伝えしましたので、
綺麗に成形できました〜

焼き上がりです!

半分はチョコクリームを詰めて
もう半分はポテトサラダを詰めてご試食です。

あっとその前にスマホで撮影です♪

ご試食です。
ゴボウのポタージュとともに♪
ゴボウは食物繊維が豊富ですね。このポタージュにはごぼうがたっぷりと入っておりますので、腸まで届いて、お腹スッキリになりますね!


今回のレッスンでは、ご試食時に色んなお話ができました。
チョココルネのレッスンはご参加のRさんからのリクエストで実現しました。何年か前に習ったチョココルネの成形をもう一度学びたいということで。
やはり成形は難しいけど、コツがわかったので家でも作ってみますとのことでした。
そして、「何を詰めてみようかな♪」など、具材のアイディアも楽しみな様子でした。

ちなみに以前にレッスンしたカンパーニュもご主人が度々
サンドウィッチにしてお弁当を会社に持参するとの事。
すると会社の同僚の方が「美味しそうですが、パンもお手製ですか?」
と聞かれ、手作りパンをとても驚かれるそうです。


そんなお話をお伺いすると微笑ましく、本当に嬉しい気持ちになりますね♡
今後のレシピ作り、レッスンへの原動力、又、とても励みになります♪

ご参加ありがとう御座いました。
お疲れ様でした。

これからも手作りパンで美味しい笑顔になっていただけたらと思っております。




Follow me!