1月冬野菜のフォカッチャレッスンレポ

**茨城県土浦市の小さなパン教室「Le soleil ルソレイユ」主宰Mitsuyoです**

パン教室Le soleilはホシノ丹沢酵母を使用したレッスンをしています。パン作り初心者も大歓迎のレッスンです。一緒にパン作り楽しみましょう♪

令和2年の初レッスンスタートしました。

冬野菜のフォカッチャレッスンです。

生地に里芋を練りこんでこね、低温長時間発酵させたホシノ丹沢酵母を使用した生地を扱います。

トッピングにする具材の下ごしらえも皆さんで♪

土浦産のシャキシャキ採れたてだから真っ白ですね!

蓮根は毎年レッスンで1〜2月に土浦市の矢口さん家の蓮根を使わせていただいております。本当にシャキシャキで美味しいんです♪

トッピングのローズマリー、ちりめんじゃこ、刻みネギ、塩麹など…
ジャジャ〜〜ン!!焼きあがりました!!

生地の半分はパウンド型に入れてオリーブオイルをサ〜〜っと塗りまして、ローズマリー、ピンクソルトをトッピングしたプレーンタイプ

もう半分の生地は三つに分割して、塩麹、蓮根、ちりめんじゃこ、お好みでチーズも少しトッピング!

ご試食です

コロコロ大根と人参のスープと蓮根のピクルスと共に、召し上がって頂きました。

意外にもふんわり軽い山芋入りの生地、なかなか好評で嬉しいです!2年前にレッスンした夏野菜のフォカッチャはサクサク生地でしたが全く違う食感ですね。山芋入りの生地を手ごねするのも初めての生徒さんお二人でしたが、お家でも美味しいフォカッチャ焼きあげてくださいね。

ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。

Follow me!